今回はスマブラSPから参戦したデイジーを攻略していきます。

 

彼女はピーチのダッシュファイターということで「浮遊」を使うことができます。

 

動きが独特なので、しっかり練習して使いこなしていきましょう!

デイジーの概要

マリオシリーズの登場人物で、サラサ・ランドのお姫様。

非常に活発ですが、親に少し過保護に育てられたらしくワガママな一面もあります。

 

初登場は1989年ということで、実はヨッシーやワリオよりも早く登場しているキャラクターです。

 

なにかとルイージと仲が良い描写がされていて、実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』では恋人同士になっています。

そろそろルイージが主人公でさらわれたデイジーを助けに行くゲームが出ても良さそうですね。

 

また、ピーチとはお姫様同士ということもあって親友でありライバルです。

 

編集者の私はピーチよりデイジー派ですが、みなさんはどちらでしょうか。

デイジーの評価

デイジーとピーチは、2キャラだけが使える「浮遊」を持っています。

(空中でスティックを上に入れると、一定時間だけ宙に浮くことができる)

 

空中ワザを出しながら間合い管理をしたり、復帰阻止のタイミングを調整したり、単純に復帰距離を延ばしたりと、さまざまな場面で役立ちます!

 

地上も動きこそ遅めですが、ワザの発生に優れるため地上戦もある程度可能です。

 

 

デイジーの総合的な評価はBランク。

中堅上位ぐらいと言われています。

全キャラクターのキャラランクはこちら!

 

また、デイジーのチャージ切りふだは他キャラと比べて高性能なので、チャージ切りふだありのルールだとさらに力を発揮します。



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ピーチとデイジーと違い

デイジーはピーチのダッシュファイターということで、非常に似た性能をしています。

 

現状わかっている違いとしては、

 

・一部のワザはピーチが魔法属性なのに対しデイジーは通常属性

・空前はピーチの方が少し攻撃範囲が広い

・下Bでカブを引っこ抜く速度がデイジーの方がわずかに速い

・ピーチのワザはハートのエフェクトが多いのに対し、デイジーはヒナギク(デイジー)のエフェクト

 

といったものがあります。

 

 

デイジーの方がわずかに移動が速いとのウワサもありますが、現在調査中です。

 

他に違っている点などがありましたら、追記していきます。

長所/短所

長所

・魔法や武器を使うワザの判定が強い

一定時間浮遊することができ、復帰や立ち回りで役立つ

・全体的にワザの発生が早め

・横方向の復帰距離が非常に長い

 

短所

・地上での動きがやや動きが遅め

・体が軽いため吹っ飛ばされやすい

・少し復帰阻止されやすい

ワザ一覧

通常ワザについては現在調査中です

NB

キノピオの後ろに隠れ、彼が攻撃を受けると反撃を行います。

多くのカウンターの威力は相手のワザダメージに依存しますが、このカウンターは威力が固定になっています。

 

弱いワザもそれなりに反撃できるが、強いワザを返してもうまみが少ないという良くも悪くも安定しているカウンター。

 

横B

お尻から突進し、当たるとヒナギクのエフェクトが飛び出します。

ヒットするかガードされると跳ね上がるため、ほぼ反撃を受けなくなります!

 

しかし、回避で避けられると大きなスキをさらしてしまう点には注意しましょう。

 

上B

ジャンプしながらパラソルで攻撃します。

 

パラソルを開いた後は左右に移動できるほか、スティックの上下でパラソルを開閉できます。

地味にずっと攻撃判定が残っていたりするので、着地狩りする側はパラソルに触れないようにしましょう。

 

下B

地面からカブを引っこ抜き、投てきアイテムとして投げつけることができます。

とりあえず持っておくと復帰阻止や立ち回りで役立ちます。

 

カブの顔によって威力が違うほか、低確率でボム兵やどせいさんを引っこ抜くことも?

オススメの立ち回り

現在調査中です

対策

現在調査中です

まとめ

現在調査中です



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