今回はキングクルールについてまとめていきます!

 

スマブラSPからの参戦となった彼ですが、他キャラにはない特殊仕様を持っていたり、ワザの設定が非常に細かかったりと、なにかと面白いキャラに仕上がっています。

 

もともと人気のあるキャラだったこと、発売前からキャラの強さについて期待されていたことから、使用者がかなり多くなると思われます。

 

使う場合も対策する場合もまずはクルールの性能を知らないと始まらないので、詳しく見ていきましょう!

 

キングクルールの概要

左目が大きく充血した巨大ワニ。

クレムリン軍団の王ということで、手下たちから恐れられています。

 

ドンキーコングたちからバナナを盗んだり彼らの住むDKアイランドを破壊しようとしたりと、スマブラ参戦キャラの中でも珍しい純粋悪です。

 

しかし、見た目が原因なのか、なにかとコミカルに描かれることが多いキャラになっています。

特にアニメではそれが顕著。

 

ちなみにキング・クルールと思われがちですが、英語表記はKing K. Roolのため、キング・ク・ルールとするのが正しい区切り方です。

キングクルールの特殊仕様について

クルールには彼だけの特殊な仕様が備わっています。

 

一部では腹部アーマーと呼ばれていることもあるように、彼の腹部を使ったワザにはアーマーがついています。

確定しているのは以下のワザです。

・横強

・上スマ

・下スマ

・空N

・ダッシュ攻撃

 

これらのワザの最中に攻撃を受けてもひるんだり吹っ飛ばされたりせず、受けるダメージを半分に抑えることができます。

 

しかし、一定以上のダメージを受けるとお腹のヒビが大きくなっていき、全快から3回発動するとアーマーが破壊され、少しのあいだ無防備になってしまいます。

 

アーマーは時間経過で回復するほか、バーストされたりアーマーブレイクすると回復します。

 

アーマーが削られる最低ダメージなど、細かい部分についてわかりましたら追記していきます。



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キングクルールの評価

クルールは重量級ですが、ダッシュがなかなか速かったり、飛び道具を複数持っていたりと少し変わったキャラです。

 

多くの重量級は着地狩りや復帰阻止に弱いのですが・・・

 

クルールはカウンターや腹部アーマー(仮)を備えているので、着地狩りに弱いわけではありません。

また、上Bの移動距離が大きく、復帰も弱くはないです。

 

そのため、総合するとクルールはS~Aランク。

強キャラと言われています。

全キャラクターのキャラランクはこちら!

 

アーマーが便利といっても後隙は他キャラ以上に大きく設定されています。

アーマーやカウンターを出すと見せかけて逃げたり、つかみにいったりするなどのフェイントをおりまぜて戦っていきましょう!

長所/短所

長所

・単発火力が高い

・体重があり、吹っ飛ばされづらい

特殊なアーマーを持っている

・重量級にしては地上移動が速い

・カウンターワザを持っている

つかみ範囲が広く、投げも優秀

 

短所

・スキの多いワザが多い

・食らい判定が大きい

ワザ一覧

ワザ性能については、ネット上にあがっている対戦動画やサイト、こちらの分析動画を参考にしています。

・弱

発生はそこそこですが、比較的ダメージの大きい弱。

当てられる場面で確実に当ててダメージを溜めていきたいところです。

 

・横強

吹っ飛ばしの強い横強。

発生はやや遅めですが、アーマーに対応しているので、相手のワザに合わせて無理やり当てていくこともできます。

 

上下シフトが可能です。

 

・上強

足元からパンチするワザ。

発生は早いですが、やや対空に使いづらいのが難点です。

 

・下強

足元への踏みつけ攻撃を繰り出します。

根本に当たった相手は地面に埋まり、カス当たり部分はほぼ真上に浮かせます。

 

下投げでも埋めることができるので、このワザの使い勝手はイマイチかなと思います。

・横スマッシュ

威力もスキも大きい、重量級らしいスマッシュ。

立ち回りで使っていくよりも地面に埋めた相手への追撃として使うのがオススメです。

 

・上スマッシュ

飛び上がってから前に倒れ込む上スマッシュ。

飛び上がり部分の発生が非常に早く、アーマーもあるので対空に便利です。

 

はずしたりガードされてしまうと大きなスキをさらすので、確実に当てていきたいところです。

 

・・・見た目めっちゃ面白い。

・下スマッシュ

その場にボディプレス攻撃。

結構強く吹っ飛ばすことができますが、発生は遅いためアーマー前提のワザかもしれません。

 

・空N

発生がなかなか早く、アーマーもついていてダメージもそれなりにある使いやすい空N。

攻撃範囲も広めです。

 

着地狩りに対する暴れとして使ったり、復帰阻止を無理やり突破したりとかなり重要なワザ

 

・空前

前側にドロップキックをする攻撃。

リーチが長く、ダメージも大きい使いやすいワザです。

 

・空後

まさかの空後メテオ。

復帰阻止で決めれば早期バーストを狙えますが、メテオにならなくても吹っ飛ばし力が強いので復帰阻止になることも多いです。

 

・空上

伸びあがりながら頭突き攻撃。

見た目はゴムでできたワニのオモチャですが・・・

ワザを出す時に少し浮くため、着地のタイミングを変えたり復帰距離を伸ばしたりできるすごいワザ。

 

相手を浮かせたあとの追撃としても割と優秀です。

 

・空下

真下にキックするワザ。

メテオ判定があるので復帰阻止に使えます!

 

復帰阻止以外で考えるとクルールの中では威力が低めなので、弾んだ相手に空上などで追撃を狙いましょう。

 

・ダッシュ攻撃

発生が早く、移動距離やダメージ、判定の強さなどがかなり優秀です!

腹部アーマーに対応しているのもポイント。

 

後隙が非常に大きいため、使い過ぎは厳禁です。



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・NB

大砲の球を撃つワザで、Bボタンを押し続けると吸い込みに派生します。

 

吸い込みは敵キャラだけでなく、アイテムや相手の飛び道具を吸い込むことができます。

吸い込んだキャラや飛び道具は、前・上・後ろのどれかに発射できます。

 

大砲の球も吸い込むことができ、吸い込んでから再度発射した球は通常より威力が大きくなります!

 

スキは大きめですが、ダメージも大きいワザになっています。

・横B

王冠をブーメランのように投げつけるワザで、一定時間すると戻ってきます。

 

戻ってきた王冠をキャッチするとクルールの頭部に戻るのですが・・・

キャッチできなかった場合、少ししてからクルールの近くにアイテムとして出現します。(アイテムなしのルールでも)

 

アイテムとして落ちている王冠にクルールが近づくと、彼の頭上に自動で戻ります。

それだけならいいのですが、なんと王冠を相手キャラが拾うと投擲アイテムになります。

 

王冠がクルールの頭上に載っていない場合、横Bは失敗に終わります。

 

いろいろと面白いワザなのですが、スキが大きいことや相手に利用されてしまうことから、使いこなすのは難しいです。

 

なお、ワザの途中にはアーマーがついていますが、腹部アーマーなのかこのワザについているスーパーアーマーなのかは調査中です。

・上B

プロペラで上昇する復帰ワザ。

プロペラ部分には威力の低い攻撃判定が設定されています。

 

移動できる距離が長く、着地スキも比較的短くなっています。

空中ジャンプと空Nで上から復帰するか、このワザで下から復帰するのが基本の復帰です。

・下B

お腹を張り出し、相手が攻撃してきたら反撃するカウンターワザ。

他キャラのカウンターと異なり、お腹部分へのつかみを無効化できるという特徴があります。

また、飛び道具を反射することが可能です。

 

その代償としてお腹のない部分、つまり背中側への攻撃は普通に受けてしまいます。

 

なにかと他キャラと違うクルールですが、カウンターも特徴的で面白いですね!

編集者はこういうの大好きです笑。

 

 

着地狩りの拒否や飛び道具の対策して有用ですが、カウンターの宿命で後隙が長いので多用は禁物です。

 

なお、いかにも腹部アーマーがダメージを受けそうですが、そんなことはないので安心です。

・前投げ

地面に叩きつけて前側に吹っ飛ばす投げ。

とりあえず崖外に出す場合に使えますが、基本は上投げか下投げの方が優秀です。

 

・後ろ投げ

後ろに投げるすなおな後ろ投げ。

これも上投げと下投げの影に隠れがちです。

 

・上投げ

ダメージのかなり大きな投げ。

迷ったらこの投げでいいぐらいのダメージ量ですが、吹っ飛ばしは弱いです。

 

・下投げ

相手を地面に埋める投げで、高%の相手にスマッシュなどを叩きこむことができます!

クルールのつかみ範囲が非常に広いことも合わせて超性能の投げ。

 

・最後の切りふだ ブラストマティック砲

突進で巻き込んだ相手にブラストマティック砲を撃ち込み、DKアイランドもろとも破壊する最後の切りふだ。

なお、『ドンキーコング64』ではこれを撃たれるとゲームオーバーになります。



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クルールの基本コンボ

発売までに変更される場合があるのでご注意ください。

下強(根本)→横スマ

ある程度ダメージの溜まった相手に確定するコンボ。

1つ下のコンボと使い分けていきましょう。

下強(かすり)→空上

下強の根元以外が当たった場合に狙えるコンボ。

飛び方によっては空前も選択肢に入ります。

下投げ→横スマ

下投げで埋めた相手にスマッシュを叩きこむ、とてつもなく便利なコンボ。

高%の相手は抜け出すのに時間がかかるので確定でつながります。

 

下強で埋めてからのコンボも弱くはないのですが、下投げが優秀すぎますね・・・

オススメの立ち回り

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クルール対策

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まとめ

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