ここを見ているということは、

「マルスを使いこなしたい!」

「基本的な使い方やコツを知りたい!」

もしくは

「マルスに勝ちたい!」

という思いのある方かと思います。

 

自分が使う場合はもちろん、対策を考えるうえでもワザ性能や立ち回りを知るのは重要です。

 

それではマルスの概要やワザ性能、立ち回りや対策などについて見ていきましょう!

マルスの概要

「ファイアーエムブレム」シリーズの初代主人公で、アリティア王国の王子様です。

 

本人はそれほど強くないものの、マルスのカリスマ性や人望に惹かれ、仲間たちが集まります。

そして最終的には戦争や暗黒竜との戦いを勝利に導きます!

 

彼は死んで魂となったあとも、さまざまな形で世界を破滅から守ってくれているすごい人です。

 

 

ところがスマブラでは、初登場のDXからスマブラSPまでシリーズを通して強キャラ。

 

しかも原作と比べてやたらとキザなキャラを押し付けられています・・・

 

スマブラでの性能としては、剣を持っているためリーチや判定に優れ、それなのに動きもワザの発生も早いです。

 

さらに剣の先端の威力はすさまじく高く、ダメージのそれほど溜まっていない相手をバーストできる可能性を持っています。

 

そりゃ強いよな苦笑。

 

その代わり投げの威力が低く、復帰距離も短めという欠点を持っています。

 

剣の先端を狙って当てる必要がことから間合い管理が重要で、復帰も強くないため、やや上級者向けのキャラだと思います。

 

 

なお、スマブラSP「灯火の星」のムービー内にて放った

「1人で10体ぐらい倒せれば行けるか?」

という言葉がネタにされ、マルス理論もしくはマルス算と呼ばれて広まっています。

 

0:25~ マルス理論

 

ただ、ファイアーエムブレムシリーズでは4人で城を落としたり3人で一国と戦うことがあるので、彼にとって常識的な数字だった可能性が高いです。

長所/短所

長所

・地上での移動が早い

・リーチが長く、攻撃範囲も広い

・ワザの発生が早く判定が強い

・剣の先端の威力がバグレベルに高い

 

短所

・ワザの持続時間が短い

・復帰力が少し低い

・投げのダメージや吹っ飛ばしが弱い

 

前作からの主な変更点

・弱の判定が縦に短く、横に長くなった

 

・上スマッシュの発生が早くなり、後隙も減った

地上付近の判定が巻き込みではなく剣部分と同じになった

 

・空中攻撃すべての着地スキが減少した

※スマブラの1Fは60分の1秒

空N12F→7F

空前16F→10F

空後17F→10F

空上14F→8F

空下24F→14F

 

・空上の発生が早くなった

 

・NBの上下シフトが可能になった

 

・横Bの派生部分が早くなり、途中で抜けられにくくなった

その代わり初弾の発生は遅くなった

 

・つかみの発生が早くなった代わりに後隙が増えた

ワザ一覧

・弱 スラッシュ→コンビネーションスラッシュ

とっさの暴れやスキの少ないけん制に便利なワザ。

これを使いこなすとスマブラうまい感が出るのもポイントです。

 

1発止めから他のワザへのコンボができなくなったらしいので、当たったら素直に2発目につなげるのが安定かもしれません。

 

・横強 ハードエッジ

発生が早くてリーチが長いため、さまざまなワザに対する確反として便利です。

先端ならバーストも狙えます!

 

その代わり立ち回りで使おうとすると後隙の長さが気になり、空前が高性能すぎるのもあって使うタイミングがほぼ見当たりません・・・

 

・上強 アンチエアスラッシュ

背中側にいる相手にも当たるため結構便利です。

 

対空としても使いやすく、このワザを空中回避で避けられても後隙を狩れることが多いです。

 

着地狩りはこれか空上で!

 

・下強 ロースラスト

思いのほかリーチが長く、めちゃくちゃ後隙が少ないためガードされても割と安心です。

 

とりあえず置いておくけん制や、崖につかまる相手への圧力として便利な高性能ワザ。

 

特に背の低いキャラや動きの遅いキャラからしたらうざいこと間違いなしです。

 

・横スマッシュ ドラゴンキラー

マルスをマルスたらしめる凶悪な横スマ。

 

先端の威力はスタッフが設定を間違えたとしか思えないほどで、ステージ端なら50~60%ぐらいでバーストできたりします。

最後の切り札かな?

 

先端以外もめちゃくちゃ弱いわけではないです。

 

・上スマッシュ ジャスティスソード

横スマに負けないぐらい先端の威力が高いものの、先端判定が狭くてかなり当てづらいです。

 

後隙の長さも考えものですね;

 

意外と横方向に広い攻撃判定が出るため、予想外に届いてバーストできることはあります。

 

・下スマッシュ ワールウィンド

発生が早くてリーチも長く、緊急回避で後ろに回り込まれても当たるうえに威力もなかなかです。

 

というと聞こえはいいけど、発生の早い前側は威力が低かったり後隙がかなり長かったりと惜しい性能をしています。

 

一言にまとめると「あんまり使えない」。



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・空N ダブルスラッシュ

空前や空後が強すぎるせいで目立たないのですが、かなりの高性能ワザです。

 

驚異の着地スキ7Fで、もはや適当に置いておくだけでも強いレベル。

WiiUファルコンの空上「オーバーヘッドキック」の着地スキが9Fといえば、ヤバさが分かる人も多いのではないでしょうか。

 

横には長いものの縦には判定が狭いため、途中で急降下したりして高さを調整するとより強いです。

 

迷ったらショートジャンプから最速で出して、急降下して着地するといい感じのけん制になります。

 

・空前 フラッグカット

総合的に見て、おそらくマルス最強のワザです。

 

ショートジャンプからのけん制や差し込み、確反、暴れ、復帰阻止、先端当てでのバーストなどあらゆる場面で使えます。

 

着地スキも16Fから10Fになり、先端付近ならガードされてもおとがめなしです。

 

もうこのワザだけでいいんじゃないかな・・・

 

一応、前にジャンプしながら出すと当てやすい代わりに反撃をもらいやすく、後ろにジャンプしながら出すとより安全なけん制になります。

 

相手のキャラスピードや自分のダメージなどと相談して、ジャンプ方向を使い分けましょう。

 

空前の先端当ての距離を把握するだけでマルスの勝率が一気に上がる。

それぐらいのワザだと思います。

 

・空後 アッパースラッシュ

これまた超強いです。

 

空前に比べて威力が高い代わりに、発生が少しだけ遅くなったような性能をしています。

 

とっさに出せるようにしておくと心強いです。

いや、心強すぎる。

 

先端じゃなくても十分飛ぶので、フィニッシュにはこちらを使いましょう。

 

・空上 ルナスラッシュ

着地狩りが強いシステムのスマブラSPになるにあたり、なぜかワザ性能自体も前作より強化されてしまった、スタッフの調整ミスが光るワザ。

 

広い攻撃範囲、早い発生、強い判定、先端ならバーストを狙える威力も持っています。

その性能で着地スキ8Fは短すぎるような・・・

 

着地狩りとして優秀なワザでありながら、回避されても次のワザを当てに行けるのはどうなんでしょうね。

 

 

見た目は地味ですが、このワザで延々とお手玉し続けるのが理想の立ち回りだと思います。

 

・空下 ハーフムーン

前作と比べて着地スキが大幅に減り(24F→14F)、メテオからのコンボが狙いやすくなった気がします。

 

あくまで減ったのは後隙ではなく着地スキという点と、スキが減ったうえで反確なのには注意が必要です。

 

剣の先端しかメテオにならないため、復帰が強いキャラ以外への復帰阻止は空前か空後で外に飛ばす方が楽かもしれません。

 

・ダッシュ攻撃 レイドチョップ

マルス唯一ともいえる用途不明のワザ。

 

発生が遅くて後隙も長く、その割に威力も大したことないからすごいです。

ぜひとも封印しましょう!

 

名前の通りマルスが素手でチョップするワザだったら、ネタ的な意味で使いどころがあったかもしれません。

 

・NB シールドブレイカー

名前の通り、ガードされるとシールドを大きく削ります。

 

立ち回りが強いため相手にシールドを強制しやすく、投げでバーストを狙いづらいマルスにとってかなり有用です。

 

意外なほど後隙が少ないのも評価点。

 

シールドを割ったら、このワザの最大溜め先端当てで一気に試合を決めましょう!

 

上下シフトが可能になりましたが、恩恵があるかは正直微妙です。

 

・横B マーベラスコンビネーション

通称「マベコン」。

 

Bボタンを押すごとに2~4段目が出ます。

途中でスティックを上や下に入れながらBを押すことで

性能が変わるのが特徴です。

 

上→真上に浮かせて着地狩りのチャンス

横もしくは入力なし→横に吹っ飛ばしてバーストを狙える

下→ダメージが高い

 

2段目以降がかなり早くなったことで、相手に抜けられづらくなったのは地味に大きな強化点です。

 

使い手にとっては派生を決めるための時間が短くなったとも言えるので、どの方向に派生するか当てる前に決めておきましょう。

 

基本は上か下に派生し、バーストや復帰阻止を狙えるダメージになったら横に吹っ飛ばしておけばいいと思いますが。

 

訳すと「すばらしき連携攻撃」という名前の恥ずかしさはあるものの、「適当に出すと勝手に4発目が先端当てになってバーストできる」との声も多い強力なワザです。

 

ただし発生が結構遅くなったので、気軽に出せるワザではなくなってしまいました。

 

・上B ドルフィンスラッシュ

発生が早くて無敵もある、格ゲーの昇龍拳みたいなワザです。

 

外したら手痛い反撃を受ける・・・

 

かと思いきや、いい感じの高さの台があるステージでは台に着地して尻もち落下のスキを消すことで、ほぼノーリスクになる理不尽さも持っています。

 

復帰ワザとしては復帰阻止されにくい代わりに復帰距離はひかえめ。

可もなく不可もなくといった性能です。

 

・下B カウンター

空中回避が1回しかできないスマブラSPにおいて、着地狩りや復帰阻止を拒否できる頼もしいワザと言えます。

 

また、カウンターを持っているというだけで相手に大技や着地狩りをためらわせることができます。

 

むしろこのワザの性能がどうこうよりも、カウンターを持っていること自体が重要な気がします。

 

復帰ワザに攻撃判定がついているキャラに対しては、自分から受けにいくカウンター復帰阻止も有効です。

 

・投げ

マルスの投げはダメージや吹っ飛ばしが弱く、上投げ以外はサドンデスでも倒しきれないほど・・・

 

どちらかというと、つかみ→投げを警戒させてシールドを使いづらくさせる意味合いが強いかもしれません。

 

投げる方向は、ダメージ的にも展開的にも下投げ一択でいいと思います。

 

バーストできるところまで溜めたら上投げで。

 

・最後の切り札 必殺の一撃

 

最後の切り札の中でも強力で、0%からでもバーストできるまさに必殺の一撃です。

 

しかし空中で出して誰にも当たらなかった場合、自滅するまで突進してしまう模様・・・

 

命かけすぎです王子様。

 

途中でBボタンを押すと思いとどまるので、なんとか救出してあげましょう。

 

オススメの立ち回り

マルスの立ち回りで1番大切なのは「とにかく先端当てを狙うこと」です!

 

マルスは剣の先端の威力が高いので、ダメージを溜めやすくバーストもしやすくなります。

 

が、それ以上に先端ならガードされても反撃されづらい点が重要です。

 

いくらマルスの空前や下強が優秀といっても、相手と接近した状態で防がれると普通に反撃を受けます。

 

中距離を維持し、ギリギリ届くか届かないかの距離で空前や下強の先端当てを狙っていくのが基本の立ち回りです。

 

他にもショートジャンプで様子見し、相手がダッシュや緊急回避で近づいてきていたら空前で撃退という後出しジャンケンもかなり有効です。

 

そして一度相手を浮かせたら、空上や上強でお手玉してダメージを稼いでいきます。

 

ある程度ダメージを溜め、横スマや空後、横Bを中心にバーストを狙っていきましょう。

 

とにかく先端当て狙いと着地狩り、そして空前の使い方がすべてを握ります。

対策

マルスはリーチの長い剣を持っていますが、飛び道具を持っているわけではありません。

 

飛び道具を持っているキャラなら、離れて撃ちまくるのが一番の対策です。

 

そしてこちらからは近づかない意思を見せつけましょう笑。

そうなるとマルス側が攻めるしかなくなります。

 

マルスはけん制や迎撃が非常に強いため、マルス側に攻めさせることで一気に戦いやすくなります。

 

 

一方で飛び道具を持たないキャラ、特に動きの遅いキャラのマルス対策は超難度です・・・

 

なんとか近づく必要があるのですが、空前が強すぎて簡単ではありません。

 

剣がギリギリ届かない位置に立ち、相手がワザを空振った瞬間に一気に距離を詰めるのが早いと思います。

 

シールドを駆使して少しずつ安全に詰めていくのも有効です。

 

相手がワザを振っていてくれることを信じて、緊急回避で一気に飛び込むのも手。

 

マルスのワザは発生こそ早いものの後隙はしっかりあります。

 

接近した状態なら相手はうかつにワザを振れないため、こちらの攻撃を通しやすくなります。

 

 

あとは着地狩りの拒否も重要。

 

判定勝負をしても勝ち目がないので、無理に着地しにいったら狩られそうだと感じたらひとまず崖に逃げるのもありです。

 

 

最後にですが、マルスには一発逆転の可能性を秘めた横スマ先端とNBによるシールドブレイクがあります。

 

最後の最後まで絶対に気を抜かないことが本当に大事です!

 

まとめ

僕はファイアーエムブレムシリーズが大好きなので、スマブラSPを買ったらマルスはすぐに使おうと思っています。

 

今回書いた情報ですが、スマブラSPがまだ開発中なので変更される可能性がある点にご注意ください。

 

間違っている点や有効な対策などがありましたら、コメントなどで教えてもらえると幸いです!



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